車の処分について悩んでいましたが、家族で相談

とり良助   2017-05-25   車の処分について悩んでいましたが、家族で相談 はコメントを受け付けていません。
自分とかなり親しい友達が愛車を購入したいと言ってきたとき

車の処分について悩んでいましたが、家族で相談した結果、2台所有していた自家用車のうち1台を手放すことにしました。今まで売却の経験が無かったので、どこが高く売れる場所なのかよく分からないまま、まずインターネットで検索し、結局、自宅に近い業者に買取をお願いしました。


主に私が乗っていた紺色の軽自動車は10年落ちのものでしたから、本当に買い取ってもらえるのかどうか、不安が大きかったです。

しかし、多少の金額で買い取ってもらえたので良かったです。お金の面だけで言えば、オークションの方が車を高く売るにはよりよい方法である可能性はないとは言えないでしょう。

中古車買い取り業者というのは、販売予定額よりも安い価格で車を買い取り、店で売ったりオークションに出品することにしています。でも、オークションに出したのに、出品するための費用だけがかかってしまって落札されない可能性もあります。

マイカーを処分する際に真っ先に思い浮かぶのは、買取業者への売却かディーラーによる下取りではないでしょうか。中古車として売却するのであれば同時に複数の買取店に査定依頼を出すことで金額を競わせ、高い買取額を狙うというのもありです。ディーラーの下取りサービスを利用する場合は、どことも競う必要がないため、もしかすると安く買い叩かれてしまうかもしれません。けれども購入と売却が同じ場所で出来るというのはラクです。どちらを選ぶかは車の持ち主次第です。車の査定、買取の流れは大まかに言うとこのような通りです。まず始めに申込みを行います。

お電話での申し込み、または直接来店して依頼する方法、ネットを介して申し込みする方法もあります。申し込み終了後、査定が始まります。
買取、査定を担当する者が車の状態などから買い取り金額を公表し、その額に納得いただけたら成約しましょう。

以上の流れが車買取の順序です。
買取業者からの電話攻勢が毎日大量に来るので辛い思いをするかも知れませんが、何店かの買取業者から見積もりを取るのは少しでも高く車を売るためには有効な手段です。

相場の知識がないと自分で業者と価格交渉する際に致命傷となりますし、査定額の相場を知るためには複数の業者に査定してもらうのが得策だからです。

「即決すれば高く買い取りできます」などの営業トークに誘惑されてその場で売ってしまうのはなるべく避けた方が無難です。早急に物事を進めないことが、高く買い取ってもらう秘訣と言えるでしょうね。

いま乗っている車を売却したいと思っているときに、査定価格を知る方法は基本的には2つしかありません。
比較的なじみ深いのは、自動車の購入と処分を同じディーラーで行ういわゆる「下取り査定」です。一箇所で購入と売却(下取り)を済ませられるので、足(車)がなくて不自由することはありませんが、下手をするとディーラーの言い値になるため結果的には買取業者に頼むよりも引取り額が低くなるのは避けられません。


では中古車買取業者に査定依頼するとどうなるのかというと、一度に複数の業者が査定に参加するため、結果的に買取価格がディーラーより上がるのが普通です。



車の出張査定が無料であるかは、買取業者のHPを確かめれば知ることができます。

仮に、査定についての情報量が少なくて、その点がどこにも掲載されていないといった場合には、直接電話をしてみて確かめるようにしましょう。

査定でお金がとられるのはたいへんもったいないので、面倒でもあらかじめ事前に確認をしてみてください。

実際に、車をいくらで買い取ってもらえるかは業者によって違っており、下手をするとかなり値段が違ってくることもあります。いくつかの業者に査定依頼をした方がいいという根拠はこういう理由からです。

買取業者を、一つではなく数社に査定して貰う時には査定をいっぺんに行ってくれるサイトが存在しているのでそれを使えば、そこまで苦心する必要もありません。車の査定額に不満があれば、納得のいく料金を出してくれる買い取りディーラーをみつけるまで査定をお願いできます。しかし、長い間、何回も、査定ばかりやってもらっていると、その間にも、中古車のレートが下がってしまって、損をする可能性もあります。
ネットなどである程度の相場を把握しておき、妥協するのが偉い選択かもしれません。中古車の買取をお願いする際、時期、タイミング、依頼する業者次第で数十万円の差がつくこともありえます。常日頃車内の手入れや傷、凹みが付かないように心掛けることも大切なことですが、少しでも高い価格で買い取ってもらうコツは、数社の買取業者に依頼をし、その価格を比較してみることです。